HOME >自己紹介

自己紹介


こんにちは!二児の母、そしてファーストサインセラピストの田代典子です。

出身は、京都府の南の方、10円玉の平等院鳳凰堂がある宇治市のさらに南、城陽市です。(現在実家があるのは滋賀県大津市です)

2007年、結婚&夫の転勤で松戸に1年住み、2008年3月から春日部市民になりました。

2008年に長男しゅんが誕生!2011年に次男はるが誕生!!

現在は、夫と私、子供2人の4人で仲よく暮らしています

サインとの出会いは、長男しゅんの赤ちゃんの頃。

本屋さんや図書館でサインの本を見つけ、6、7ヶ月頃からちょこっとやっていました。

10ヶ月過ぎる頃には、「おいしい」のサインをやりはじめ、その後もどんどん覚えていきました♪

パパだけでなく、じぃじ、ばぁばも巻き込んで、そのかわいさにみんなでメロメロ!

が、本からの情報だけでは、本当に使いたいサインが載ってなかったりも…

でもしゅんは言葉が出るのも早かったので、とりあえずそのままサインの時期は終了してしまいました。

そして次男はるが生まれ、やっぱりサインをやり始めるも、もっと知りたいサインがいっぱい!

そこで、ファーストサイン教室かにのしっぽのSHOKO先生の所に通ってみました。

サインもたくさん知ることができたけれど、それ以上にお教室が楽しく、サイン以外の情報もたくさん!

サインを使うと、赤ちゃんの言いたいことをわかってあげやすい!

赤ちゃんの頭の中をちょっぴりのぞいてみることができる!

まだまだ言葉が出る前でも、コミュニケーションをたくさん取ることができます。

この楽しさ・かわいさをぜひ皆さんにも味わってほしい!と思って、ファーストサインセラピストの資格を取り、お教室を開くことに決めました。

赤ちゃんとママがもっと仲良くなれる、みんな楽しくて笑顔になれる、ほんわかあったかいお教室にしていけたらな、と思っています。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【取得資格】

 2012年 保育士資格 

 2013年 ファーストサインセラピスト  

【学歴】

城陽市立青谷小学校・南城陽中学校

京都府立南陽高等学校

京都府立大学文学部史学科(2004年卒)


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system